日々雑感の記

弁護士の役割とは?団交を終えて

弁護士の役割とは?団交を終えて

働き方改革関連法について、立法事実や法の趣旨を説明するのではなく自らの主観的な仕事観を開陳、労使対等原則にもとづく団体交渉の基本的ルールも説明できない。挙句の果てに、一知半解な精神医学的知識で障害当事者である当該組合員の心を傷つけて、当該に抗議されても一片の謝罪もない。

多摩地域の触法障害者支援ネットワークの事例検討会で障害当事者の支援に熱心で誠実な弁護士さんたちと比べ、団交で出会う弁護士は心の無い言葉を平気で発しながら法律論を得々と語るのはなぜか?

弁護士個人のパーソナリティの問題なのか?このような弁護士と契約する法人の問題なのか?いずれにせよ、このような事態になっているのは弁護士と法人双方の利益が一致しているからに他なりません。つまりは双方がダメだと痛感した次第です。(林)

WBCってなに?

WBCってなに?

お笑い芸人が日本チームが「早く負けてほしい」と発言して炎上しているとか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c90bb1ae6039cbb0e3a5d247c3d77ecb4b25c0d3
無題事実無根の相方のイジリだったようですが、もし事実だったとしても炎上することが今の日本社会の異常さを表しているのではないでしょうか?

私自身、WBCに全く関心がありませんでした。日本が勝とうが負けようが、どうでもいいのです。スポーツの勝敗に関心がないし、ニッポン!のコールにも気持ち悪さを感じているので、オリンピックやサッカーのワールドカップ等の世界大会で日本チームが勝った時のマスコミの熱狂的報道を見るにつけ、苦々しく思っています。「侍ジャパン」という復古主義と西洋コンプレックスの結合した奇妙なネーミングにも、違和感しかありません。

「絶対に負けられない戦い」など競技の世界にはありません。たかがスポーツなのです。それに人生をかけるかけないは個人の自由です。しかし、それを他人にまで押し付け、同調しない人を徹底して攻撃する社会は、価値観の多様性など認めない異常な社会としか言いようがありません。(林)

津久井やまゆり園事件だけが問題なのだろうか?

津久井やまゆり園事件だけ
問題なのだろうか?


国連障害者権利委員会の総括所見(日本政府への勧告)では、津久井やまゆり園事件の検証が求められています。権利委員会副委員長のヨナス・ラスカスさんは日本での報告会の前に津久井やまゆり園を訪問したそうです。事件後、当時の安倍首相は現地視察はおろか、声明一つ発表しませんでした。国の検証作業は再発防止検討チームの報告書で終了し、事件は神奈川県のローカルな問題になってしまっているのが現状ですが、勧告は改めて日本政府に対応を求めるものです。

しかし、津久井やまゆり園事件以前から、高齢福祉分野では職員による利用者の金品の窃盗、傷害、殺人事件が続いていました。容疑者が犯行を否認している川崎老人ホーム連続殺人事件の真相はまだわかりませんが、このところ立て続けに報道された事件は身の毛もよだつものばかりです。

特養入所者の頭にビニール袋、介護福祉士「自然死に見える殺害方法を検索」…警報作動で発覚

「両腕折り、髪つかんだ」と供述 女性殺害容疑の特養職員

障害者虐待防止法の適用外である精神科病院では、神出病院事件が発生しました。知的障害福祉、高齢福祉、精神医療・・・医療福祉現場がこのようなメチャクチャな非人間的な空間になってしまっているのが日本の現状です。私たちが働く現場では、介護福祉職、医師、看護師の絶対的な不足。民間任せで重大事件が発生しても行政の検証作業はなく、資格者養成や職員の教育・研修には消極的。そして低賃金と長時間労働の劣悪な労働条件。こんな福祉・医療棄民政策が福祉・医療現場での陰惨な事件を多発させています。新自由主義で社会福祉制度を設計した国のあり方を変えなければ、事業者の自助努力ではこのような事件は、決してなくならないと思います。(林)

被害者はどっちか⁉

被害者はどっちか⁉
加害者はどっちなのか!?

決して思い込みではない!旧統一教会と安倍元首相。(林)
293565461_725620032000486_3292127220835078161_n

組織委員会のみなさんは 食べ物を粗末にするなと躾られなかったのか?

組織委員会のみなさんは
食べ物を粗末にするなと躾られなかったのか?

無観客開催で必要なくなったボランティアに配る弁当が大量に廃棄されていることが報道されました。消費期限前の手つかずの食べ物が大量にゴミ箱に捨てられている様子が報道されました。

呆れてモノが言えません。消費期限前ならばフードバンクに提供すればいいじゃないですか!?コロナ禍で困窮する人たちを尻目に、スポーツが世界を一つにするなどと笑顔を振りまくオリンピック貴族たち、自分の夢しか眼中にないアスリート、無邪気に応援する人々・・・。オリンピックがこの世界の不平等な構造を見事に表しています。(林)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日の出福祉園も協力します。みんなで協力していきましょう!
8.22 子ども応援プロジェクト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ