日々雑感の記

総理大臣を政争の具に使わないで!

総理大臣を政争の具に使わないで!

眼を疑うニュース!三原じゅん子議員が「予備費10兆円を政争の具に使わないで」とツイートしたとか・・・。 https://news.yahoo.co.jp/articles/128e14125efaea8d78c8cc2f7283607e66a95d4c

予備費10兆円は天からの授かりものではない。安倍政権の政治判断で計上した国家予算、つまりは私たちが納めた税金である。
ダウンロード自分たちの政治行為への批判なのに「政争の具に使わないで」とは、まったくの意味不明。
安倍首相への批判に対して「安倍総理を政争の具に使わないで!」と言うのと同じメチャクチャな論理である。

なぜここまでマトモな思考ができない議員が私たちの税金を食んでいるのか?とても嫌な言い方であるが、私たち日本人の有権者のレベルが同じだからである。(林)










「ご指摘には当たらない」

菅官房長官の十八番であるこのフレーズが流行して、首相、某県知事にまで広がっている。

ご指摘には当たらない・・・???

対立する両者の言い分を客観的に検証した第三者が言うならともかく、追及されている側が言う言葉ではない。追及される当事者が言えば、それは単なる反論の域を越えない。それなのにNHKニュースは「ご指摘には当たらない」と語る与党政治家の映像を流して終わる。あたかも、その言葉が問題の正解であるかのように・・・。

人びとの論理的思考を阻害していくのは、論点をそらして質問に答えず、感情的にヤジを飛ばし、根拠不明な大言壮語を身振り手振りで語る総理大臣だけではない。理屈に合わないことを、ごく当然の事であるかのようにさらりと報道するマスコミこそは、民主主義を阻害する諸悪の根源ではないだろうか?(林)

過剰敬語、いい子ちゃん文化の源泉は?

過剰敬語、いい子ちゃん文化の源泉は?

images (1)ニュース番組では野党議員が安倍政権のコロナウィルス対策を辛辣に批判している。安倍首相に対して、「おっしゃっている」「しておられる」と敬語表現で。
批判対象の総理大臣を敬語で政権批判しても、何の迫力もない。これは主権在民原則に照らして、明らかにおかしい。総理大臣は国民より上位に位置する特権的立場ではないし、野党議員も選挙で選ばれた代表である。野党自らが政権与党のトップよりも一段低い位置にあるという構図を作り出すのなら、野党が野党としての仕事をしていないことになる。「尊敬語ではなく丁寧語だ」と、敬語表現を大人のマナーだと考えているのなら、優等生的ないい子ちゃん気質である。

NHKのニュース解説員も安倍首相に敬語を使用する。敬語は上下関係を前提としている。天皇・皇族に敬語報道をするマスコミが客観的に天皇制を検証できないのと同様、総理大臣への敬語報道は政権の客観的な評価と報道を妨げる。

ダウンロード (1)imagesなぜこんな過剰敬語文化がはびこっているのか?それは私たち日本人が天皇・皇族への敬語報道に慣らされ、それに対して疑問をもたなくなっていることが最大の原因ではないか。生れながらに高貴な一族を認め、最高敬語を使用することを当然視する感性は、人間の合理的思考を妨げる。天皇・皇族への敬語使用を当然視する人は、総ダウンロード理大臣への敬語使用にも疑問を抱かないだろう。象徴天皇制は私たちの民主主義的な感性や社会意識の向上を阻害する有害なものであると、痛感しない日はない。(林)

安倍よ、もう黙っとけ!

ダウンロード安倍よ、もう黙っとけ!

初めに何を話すのか、伝える項目を提示しろ!項目に沿って論理的に必要な事だけを語れ!話し方もブツ切れで全く聞きづらい!ダラダラと脈絡なく話が飛んで結局何を言いたいのか要点をえない!ポエムを語ってそれに酔うのなら自分の家でやれ!

論理性のカケラもない人物が、どうして総理大臣なのか?

アメリカからの入国制限は無意味!

ダウンロードアメリカからの入国制限は無意味!

日本政府はアメリカを入国拒否対象国にしているが、日本の入管体制、検疫体制をスルーして、在日米軍基地に出入り自由な米軍をそのままにして、何の意味があるのだろうか?


それだけではない。米軍は在日米軍基地での新型コロナウィルス感染者の状況を開示しないと公言している。さらには、日本政府はそれに全く異を唱えない。米軍は全くの野放しである。いったい、これのどこが水際対策なのか?米軍に言いなりの日本政府は感染を拡大させるだろう。米軍は世界中で感染を拡げるだろう。(林)
プロフィール

人間平等!

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ