日々雑感の記

日本語の通じない日本国総理大臣?

ダウンロード日本語が理解できない日本国総理大臣?

菅首相は記者に学術会議の任命拒否理由を問われ、「法に基づいて適正に対応した」と回答。ああ、どこかで聞いたことがある物言い・・そう、同愛会東京事業本部の回答でした。

東京事業本部ではそれまで全員参加だった研修が、管理職に選ばれし者だけが参加できる形となったことがあり、組合は法人に対して4回もの公開質問状を提出した経緯があります。

【参加職員を限定した理由は?】
研修参加は事業管理者等の命令により研修命令書をもって参加することになっている。

【対象職員の選定基準は何か?】
職員の研修に関することは職務権限規程により施設長の専権事項である。

はぐらかしとすりかえ。法人は理由と基準について何一つ答えませんでした。菅首相の「適切に対応した」と同じ論理構造です。法人の言語能力は労使間での日本語の会話が成立しないレベルでした。当時の東京事業本部長は、歴代東京事業本部長の例に漏れず、組合にも事業所長にも職員にも一言の挨拶もなく突然法人を去っていきました。日本語の会話のできない管理者がいなくなったことは法人にとっては幸いでしたが、突然の職務放棄という形で事業部のトップが交代する法人の不幸は繰り返されました。

職場は国の相似形です。国が率先して悪事を行えば、それが許されるんだと社会全体のモラルが崩壊します。国がトンデモだと職場もトンデモになってしまうのです。(林)

戦没者の尊い犠牲

K10012568171_2008151248_2008151304_01_02戦没者の尊い犠牲

NHK WEB 
全国戦没者追悼式 安倍首相
「戦争の惨禍 二度と繰り返さない」

安倍総理大臣は、「私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、終戦から75年を迎えた今も、決して忘れない」と述べました。・・・

いったいどんな理屈で、戦後の平和と繁栄が戦没者の犠牲の上にあると言うのか?戦没者と戦後日本の繁栄とどういうつながりがあるのか?単に時系列的に?あるいは歴史的事実の因果関係として?

その言い方ならば、戦後日本の平和と繁栄は大日本帝国が侵略し支配し殺戮した幾千万のアジア太平洋諸国の犠牲者の上にあるとも言える。しかし、安倍首相はそんな不名誉なことは決して語らない。日本の植民地支配は第二次世界大戦後も多くのアジア民衆の犠牲を生み出しているのに・・・。
戦没者の尊い犠牲の上に戦後日本の繁栄があるという言説は、戦争政策の犠牲者への国家の責任を曖昧にするだけではなく、アジア太平洋諸国の犠牲者を視野に入れない究極の無責任な論理である。

自分に連なるものは、清く正しく美しく。日本スゴイ!という美意識と自意識に満ちた人間は単眼思考しかできない。物事を複眼的に見ることはなく、他者の視点で自らを振り返ることなどできない。
対人援助職の仕事をしている私たちが、批判的思考をもって社会に向き合う必要がここにある。社会に向き合わずに社会福祉の仕事ができない理由がここにある。非を認めない社会、自己愛に生きる社会、批判者を排除する社会。こんな日本社会の空気を当たり前のように吸っていては、まともな対人援助の仕事などできるわけがない。(林)

武士道、切腹、介錯の美徳!

武士道、切腹、介錯の美徳!

石原慎太郎の信じられない暴論。業病、武士道、切腹、介錯の美徳・・・
主治医でもない医師たち(うち1人は医師免許不正取得の疑惑が報道された)が金銭的報酬と引き換えにALSに苦しむ女性を殺害した事件である。どこが介錯の美徳なのか?ネットで知り合った自殺希望者を何人も殺した座間連続殺人事件の犯人の行為も美徳だというのか。

石原慎太郎は自分の物語の中でしか生きていないから、他者の苦悩を推しはかったり共感することができない。彼は、府中療育センターを視察して、重症心身障害児者に対して「ああいう人ってのは、人格があるのかね」と発言した人物である。

他者の生(死)を第三者が勝手に意味づけるのは暴力である。靖国神社の思想と全く同じ。
俺様物語で社会に害悪を撒き散らす石原慎太郎は、もう一切の社会的発言をしないでほしい。(林)

我慢の4連休!

我慢の4連休!

無題今日23日からの4連休。東京は234人、全国で過去最多の感染者数が判明した22日、日本医師会の中川会長は「我慢の4連休」だと、不要不急の外出や県境を越える移動を避けるよう呼びかけています。
あれだけ、身振り手振りと最大限の形容詞を盛って演説していた安倍首相は、緊急事態宣言の頃よりもはるかに多い感染発覚者数が明らかになっても、今回は緊急記者会見一つ開きません。感染者増を東京問題だと言っていた菅官房長官は、若者と高齢者に旅行の自粛を求める一方、若者、高齢者も個人旅行する際には利用可能だとGo To キャンペーンを国民に推奨!

彼らは自民党に政治献金する旅行業界への便宜のためならば、多くの人の健康被害など問題ではないようです。
金だけ、今だけ、自分だけ。この期に及んで安倍政権を支持する人は、もはやまともな人間ではないのではないかと思ってしまいます。公民として、社会人としての政治的判断力に欠けているのではなく、人間としての道徳心が感じられないのです。安倍首相が反道徳的なのではなく、それを支えている有権者の方がより悪質だとしか、私には思えないのです。(林)





総理大臣を政争の具に使わないで!

総理大臣を政争の具に使わないで!

眼を疑うニュース!三原じゅん子議員が「予備費10兆円を政争の具に使わないで」とツイートしたとか・・・。 https://news.yahoo.co.jp/articles/128e14125efaea8d78c8cc2f7283607e66a95d4c

予備費10兆円は天からの授かりものではない。安倍政権の政治判断で計上した国家予算、つまりは私たちが納めた税金である。
ダウンロード自分たちの政治行為への批判なのに「政争の具に使わないで」とは、まったくの意味不明。
安倍首相への批判に対して「安倍総理を政争の具に使わないで!」と言うのと同じメチャクチャな論理である。

なぜここまでマトモな思考ができない議員が私たちの税金を食んでいるのか?とても嫌な言い方であるが、私たち日本人の有権者のレベルが同じだからである。(林)










プロフィール

人間平等!

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ