b6086043日米安保を軸に沖縄・天皇制を考える 
4.28-29連続行動


28日は吉田敏浩さんの講演会。緊急事態宣言のために小規模な学習会でした。米軍優位という言葉では表現できません。日本はいまだ米軍の占領下にあるのではないかと思わざるをえない日本の対米従属の実態について、日米合同委員会での12の密約やそれが私たちの生活にもたらす不条理な被害など、日米地位協定の問題が説明されました。

29日はデモ。緊急事態宣言下でも若者で溢れる原宿、渋谷の街をデモ隊は「天皇制いらない!」、「オリンピックに税金を使うな!」と声を上げました。今日は東京の感染者が1000人を越えました。この状況で国はオリンピックを強行しようとしています。マスコミは感染者の増加を深刻に伝え、その直後には聖火リレーを感動的に笑顔で報道します。日本社会のこの異常さは、合理的に物事を考えない私たち日本人の心性が支えています。科学ではなく天皇神話を誇りにする私たちの非合理性が根底にあります。こんな社会状況に対して、私たちは感染予防に注意しながらも萎縮せずに声を上げていきましょう!
(林)
P4290033

市民の平和的なデモを妨害しようとする人は相変わらず。
P4290042

P4290054

これまでの反「昭和の日」行動
http://nkl3.livedoor.blog/archives/460723.html