都労委での和解の進捗状況その1

和解条項の履行確認ができない状況が続いています。組合は、第1回団体交渉で西多摩事業部の各事業所長が組合へ履行完了を報告するよう求めましたが、法人は日の出福祉園伊倉施設長からあらためて各事業所長に指示させて確認すると言い、合意形成には至りませんでした。

組合は4月21日に履行確認の訪問のためにプロシードに電話をしたところ、櫻田茂所長は不在だと対応した職員が答えました。外出先も戻る時間もわからないと言うのです。その後の電話でも同様。16時過ぎに直接訪問したところやはり不在だとのことでした。施設長が部下に所在を伝えずいなくなる事は通常ありませんし、私の問い合せに要領を得ない返事でしたので再確認のため電話したところ、私の電話には「対応しなくても良いと言われている」と職員が答えました。

同じ法人の事業所で働く職員からの電話の用件も確認せずに「対応しなくて良い」とは、櫻田茂所長はいったい何を考えているのでしょうか?もし用件が利用者に関わる事柄の連絡だったらどうするつもりでしょうか?本来ならば、コロナ感染者が増加しているなかで西多摩事業部の事業所間の情報共有が求められるはずですが。

私の携帯電話番号を伝えて、帰ったら電話をもらえるよう職員に伝えましたが、櫻田茂所長から連絡はありません。(林)