d66e13ea反「靖国」デモ!

今年は集会とデモが別々で、講演会には参加できませんでした。デモだけでも集合場所に入りきれないくらいの多数の参加者。徳島から参加した若い女性もいました。沿道では罵声を上げる右翼の後ろに、デモ隊に手を振る高齢の女性も。
3d41c8dc

f7cab40c
在特会の参加者は数が減っているそうですが、実際に沿道に罵声を浴びせる人たちも去年より少なかったようです。
ヘイトスピーチの意味を全く理解していない人たち。現天皇でさえ「深い反省」を口にするのに、彼らにとって日本の敗戦は、反省ではなく屈辱の意味でしかないようです。
0e70ad08
そんなに自分が可愛いか?認知の歪みは、自分をいったん保留するという知的な営みがなければ修正できません。デモ隊に向かって延々と「バーカ、バーカ、バーカ」と繰り返し叫ぶ人たちを見ると、大人になれない日本人の姿を見せつけられます。

折しも、自民党の稲田朋美政調会長は「未来永劫(えいごう)謝罪を続けるのは違う」と語りました。ならば日本人の戦争犠牲者の追悼も止めるのか?日本人犠牲者を追悼しながら、アジア諸国へはもういいのか…?
自分から離れられない私たち人間の業を感じる日です。
イメージ 5
イメージ 6
Also Sprach Mkimpo Kidより