9bf753338.15 反「靖国」行動

会場は満席、座れない人が入り口付近にたくさん並んでいました。「障害児を普通学校へ」の運動を続けてきた元教員の北村小夜さんが、ご自身の戦前の体験を語りました。「平和の灯をヤスクニの闇へ!」http://blogs.yahoo.co.jp/nkl3doai/12679496.htmlのシンポジウムの報告者だったドイツのパウル・シュナイス牧師も発言しました。安倍靖国違憲訴訟の会・東京の方も原告団募集を呼び掛けました。
11406a53

73f55c77

e7d91653

449491b7
それにしても、右翼のデモ妨害が悪質化しています。どんどん突っ込んできてプラカードを奪おうとします。私もいきなり後ろから襲
われてTシャツを破られました。私は他の参加者同様、シュプレヒコールを上げながら行進していただけです。私は生真面目にも、服代を弁償させようととっさに相手をつかもうとして、機動隊やデモ主催者に制止されました。妨害者の挑発に反応すれば相手の思うつぼです。非暴力で意思表示を行うということは、単にこちらが暴力を振るわないだけではなく、妨害者からの一切の嫌がらせに反応しないことだという事に、あらためて気づかされます。
f6b851c2
「天皇制は日本の伝統だ、首相、閣僚が靖国神社に参拝するのは当然だ」と思っている人にぜひ知ってほしいことは、私たちの社会ではこと天皇や靖国神社に絡んだことであれば、市民の平和的なデモ行進に対してこういった暴力的な妨害行為が白昼堂々と行われているという事です。デモ行進という当たり前の市民的自由が脅かされているこの国は、健全な社会でしょうか?大臣がテロ肯定発言をしているのですから、恐ろしい国ではありませんか!

「天皇制は別に反対じゃない、靖国問題はよくわからないけど、別にいいと思う」という人こそ、来年この集会とデモに参加してみることをお勧めします。民主主義や市民的自由、それら近代的な諸原則を明記している憲法の意義を、教科書ではなく身をもって学べる絶好の機会です。(ジジ
レイバーネットHP
Galleria Kamex                              
http://www.mkimpo.com/diary/2014/yasukunix2014.html