e2f4b3ddゴメンだ!安倍政権 
歴史認識を問う8.15反靖国行動
会場の4階へ上がっていくと怒声が響いていました。なんと、ネット右翼の人たちが会場の向かいの部屋を借りて集会を牽制。そんな妨害にも関わらず会場は満席で、椅子に座れない人もいました。改憲を公言する安倍政権と日本社会に高まる復古主義や排外主義に対して、多くの人が危機感を持っていることの表れです。

吉澤文寿さん(日韓会談文書・全面公開を求める会http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/共同代表)の講演では、韓国の裁判所が日本企業の強制動員被害者への損害賠償を命じた判決が取り上げられていました。その夜のNHKニュースでは「日韓で解決済みの問題を蒸し返すような判決」とアナウンサーが日本政府の主張と同じ立場で語っていました。
25cb4fa2


78cbe35c
私は5年ぶりに参加しましたが、デモの妨害行動は以前と比較にならないくらい酷いものでした。こんな暴力的な威圧や嫌がらせに人々が屈して沈黙していると、本当に日本社会は暗黒化していくでしょう。ウンザリさせられる妨害行動ですが、それは妨害に屈せず声を上げていくことの大切さを再認識させてくれます。首相閣僚の公式参拝は反対だが靖国神社そのものは認めるという人や天皇元首化には反対だが天皇制は伝統だから続いてほしいと考える人などなど、今まで参加したことのない人も、いちどはこの集会とデモに参加してみてはいかがでしょうか。民主主義について考え、学ぶとても素晴らしい機会だと思うのです。(ジジ

写真速報 : あきらめずめげずに頑張ろう!~8.15反「靖国」行動に250人