1a597fe7安倍改憲政権を許すな!2.11反紀元節行動

自民党改憲案の問題点を国富健治さん(反改憲運動通信)が指摘しました。
自民党改憲案は、天賦人権説を否定している事や、公の秩序のために市民的自由を制限しようとしている事など、2005年案と比べ2012年案の酷さが際立っています。しかし、一方で自民党案はプライバシー権の保障のために、個人情報の不当取得の禁止等をうたっています。(19 条の 2)個人のプライバシー権を保障するような形をとりながら、国民の知る権利や表現の自由を制限しようとしている事は、もっと警戒されるべきだと思います。
マンションへのビラ配布を「住居侵入」として逮捕するなど、個人のプライバシー領域を拡大解釈して言論を封じようとする動きは、9年前に起こった立川反戦ビラ弾圧事件や国公法弾圧事件等から続いている、日本の民主主義を脅かす由々しき事態です。「個人名もプライバシーなので名誉棄損だ」と、このブログ記事に投稿してきた人の論理もそれと同じでした。
587d2af4
集会後のデモは会場の早稲田から新大久保まで。デモ隊へのネット右翼の罵声は相変わらず。韓流ファンで賑わう休日の新大久保では、ジュース缶だかペットボトルだかが投げつけられましたが、物々しいいでたちの警察の活躍で大きな混乱はありませんでした。デモ参加者へのビデオ、写真撮影は相変わらずですが、万が一右翼の襲撃があれば、その映像は動かぬ証拠となるかもしれませんね。

デモ解散後、コチュジャンとセンガン茶を買って帰りました。店員さんは韓国の人。多くの韓国人が生活を営む新大久保で「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」「朝鮮人首吊シ毒飲メ飛ビ降リロ」とプラカードを掲げてデモ行進を行った在特会なる団体は、一体どういう人たちだろうか?とあらためて思いました。     (ジジ