昨日、勉強会がありました。
虐待防止勉強会です。

立場の上下や所属部署など関係なく、皆が本音で話せる、という事でした。

障害者虐待防止法が10月に施行され、先日は千葉で社会福祉法人の元理事長が逮捕されました。社会問題となっている虐待問題には私もしっかり取り組もう、といいう思いで参加しました。

昨日は、いつも真面目な若い女性職員がいつも支援に対し考え、悩んでいる事や、毎年振り返りをして思った事を聞いて、それがとても印象に残りました。
いつも笑顔の影では、こんなに考えているのだと、感心しました。 

また、普段あまり話をしない部署の人からもいろいろな意見を聞けて、とても実のある勉強会でした。

この勉強会は、木曜日に続けて行くのでどなたでも、参加してみると良いと思います。

私も出られる時は出来るだけ出席したいと思いました。

キャベツ