2011年度の東京都第三者評価のアンケート結果について、私が評価機関のNPO法人赤坂福祉プランニングに問い合わせたところ、1月に日の出福祉園に返却したとの事でした。アンケートの結果は報告書にまとめられ、それをとうきょう福祉ナビゲーションでWEB上に公開するかどうかは日の出福祉園の判断次第との回答でした。

先日の第5回団体交渉で、組合は評価結果の公開を要求しました。出席したコーディネーターは、アンケート結果が1月に返却された事実については知らないと答えました。実際、第三者評価について職員への告知は今のところ何もありません。

でも、とうきょう福祉ナビゲーションでは、既に公開されています。評価結果報告書提出が4月19日となっているので、日の出福祉園には2ヵ月前には届いていたはずですが…。
その報告は、まあこんな理想的で素晴らしい社会福祉法人があったのかと驚くほど満点の評価結果。

経営における社会的責任の項目では、
社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知しているとあります。去年組合が取り組んだ東京事業本部の移動支援・重度訪問介護「不適切」請求問題は評価には無関係だったようです。その全容はいまだ明らかにされておらず、法人の最終報告書もまだなのに…。

また、第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織になっているとありますが、この第三者評価の報告自体、職員には何の周知もなく返却されたというアンケート回答も全く開示されていません…。

第三者評価って何でしょうか?みんなで基礎から勉強したいですね。 
 
                                     2012.6.19  (林