盆踊りや花火大会など、施設の夏のイベントは大体が夕方や夜行われます。

これらに対応する職員さんは勤務時間に沿っていますか?

勤務時間を変更するとしたら、事前に運営側から相談をされていますか?

超勤で対応するなら、きちんと支払われていますか?

ボランティアする事を当てにされてはいませんか?

利用者を大切に出来る組織は、職員も大切にしていると思います。
反対に職員を大切に出来ない組織は、利用者を大切にしていないと私は思っています。

イベントを楽しみにしている利用者に対し、安全を守りつつ遂行するには運営側、職員側の危機意識が大前提です。

当たり前ですが、職員は人間です。
生活もあるし、疲れもします。
何かある時の運営側からの事前の打診は人として当たり前の事です。
私はいいから、と、サービス残業やサービスボランティアを当てにする組織を問題視しないのは安全軽視になりかねない、と思いますが、実情はどうなのでしょう?


キャベツ