イメージ 1
福祉国家と基本法研究会
「新たな福祉国家を展望する」
旬報社 2011年
 今年7月に国の障害者政策の理念法である、障害者基本法が改正されました。教育分野には教育基本法があります。しかし、社会保障全般に関しては、憲法25条の生存権規定があるものの、その理念や原則を明記した憲章や理念法となる基本法はありません。
 
それらを具体的に提起したのがこの本です。単に抽象的な理念を掲げるのではなく、財政的原則も含めて社会保障全般にわたってそのあり方を体系的に示し、それを日本の国家としての羅針盤とすることの必要性を示しています。
 
私たち同愛会の福祉・医療という仕事は、そもそもどういう仕事なのか?私たちが目の前の利用者さんを支援するのは、いったい何のためなのか?私たちはいったいどこにいて、日々何をしているのか?この本の内容に関しては色んな意見があるでしょう。しかし、私たちがこの仕事をする以上、何よりまず考えないといけないことがここには示されています。
(ジジ