東京南部労働者組合・日本知的障害者福祉協会 BLOG

大フォーラム
2019年10月30日、「『骨格提言』の完全実現を求める10.30大フォーラム」(以下、各年を総称して「大フォーラム」と略)が東京都千代田区・日比谷野外音楽堂で開催された*。

* 本来であれば、当該が直接参加していなかったり、関わっていない事柄や職場闘争、障害福祉関係以外の記事は、補足的な記事として、Wordpressの投稿フォーマットを標準フォーマットとは違うレイアウトにしていますが、過去参加したことを踏まえて、標準レイアウトの本記事としています。

この「大フォーラム」には、我々南部労組・福祉協会も賛同団体の一員とさせていただいている。また、東京南部労働者組合の組合員(障害者の地域生活支援に関わる者や重度身体障害者)、旧知の元全日本育成会の事務局員も実行委員会としても参加している。しかし、当日、組合員である私は『さぽーと』2019年11月号の入稿作業に追われて、参加できなかった。
特に、私的に集会や会合でご懇意とさせていただいている宇都宮健児弁護士(日本弁護士会元会長・東京市民法律事務所)も初期の「大フォーラム」から、参加・発言されているので、参加したいのはやまやまなだが、「大フォーラム」は平日、日中に行われるので、私の勤務の関係で参加が困難なのが残念である。しかし、昨年は「大フォーラム」当日、協会事務所でネットワーク障害が発生し、仕事にならなくなったので(不幸中の幸い?…笑)、急遽、半日の年次有給休暇を取り、参加することが叶った。

実は、日本障害者フォーラム(JDF)が主催した、2011年の「創ろう みんなの障害者総合福祉法**を! 10.28JDF大フォーラム」には、2011年の協会行事である全国会長・事務局長会議の2日目プログラム終了後に、同じく協会事務局『さぽーと』編集部のIさんと一緒に別件の取材に行った後に、合わせて取材として立ち寄り、参加したことがある***。 続きを読む →