2013年08月

アメリカ合州国大統領 バラク・フセイン・オバマ・ジュニアさま 私たちはシリアへの軍事攻撃に強く反対します

アメリカ合州国大統領
バラク・フセイン・オバマ・ジュニアさま
私たちはシリアへの軍事攻撃に強く反対します
 アメリカ合州国政府は、シリアにおいて化学兵器が使用され、多数の市民の死傷者が出たことを理由に、シリアへの空爆を行う方針であるとの報道に、私たちは深い危惧の念を抱き、無謀な軍事介入をしないよう強く求めます。

 言うまでもなく、私たちも化学兵器の使用には強く反対しています。それは国際法違反であるだけでなく、無差別に多数の罪のない市民の生命と健康を奪う非人道的な行為だからです。 

現 在、シリアでは国連調査団が、化学兵器の使用の有無や使用した者の特定のために活動してきました。国際社会は、調査団の報告を待ち、まず事実を知ることが 必要です。そして責任者が明らかになれば、いかなる方法でその責任を問うかを国連安保理で議論すべきです。人道に対する罪は、それが政府当局者や軍人によ るものであれ、国際刑事裁判所(ICC)で裁くことができるし、そうすべきです。

しかし、調査団の報告を待つこともなく、証拠も確実で ない段階で、いくつかの情報や推測に基づいてアサド政権によるものと断定し、しかも「懲罰」として武力攻撃を加えるのは、その行為自体が国際法と国際秩序 を無視したものです。もし合州国政府が証拠を持っているのなら、全世界に提示すべきです。ブッシュ大統領時代に、「イラクは大量破壊兵器を保有し、テロリ ストと深い関係にある」との虚偽に基づき、国連調査団の報告を待つことなくイラク攻撃に踏み切った誤りを犯してはなりません。

また、懲罰的空爆は、いくつかの軍部隊や基地に打撃を与えることができるでしょうが、化学兵器は移動可能なうえに、それを破壊すれば逆に被害を拡大させることになります。それを避けるしかない空爆は、象徴的なものにとどまり、根本的解決にはつながりません。

さ らに、私たちが最も恐れていることは、空爆により罪のない市民にさらに犠牲が出ることです。あなた方は、「それは正義のための行動の副次的被害だ」と言う でしょう。しかし、生命を奪われる一人ひとりの市民、一人ひとりの子どもにとっては、断じて「副次的被害」などではありません。あなたは、これら犠牲者に 責任が取れますか?

シリアにおいては、世襲された独裁体制の下で多くの民衆が苦しんできました。それからの解放を求める反政府運動が発 展し、シリアは内戦状態にあります。この困難な状況の中で、国際社会の使命はあくまで平和の回復をめざし、一日も早く政治的解決をはかることにあります。 この点では私たちは、安保理常任理事国の意見が一致していないことを危惧しています。5大国は、すべてに優先して政治的解決の道を探る義務があります。そ れも行わないままに武力攻撃を行うことは、政治的解決の可能性を失うことになりかねません。

 最後に、安倍首相などは「いかなる場合に も化学兵器の使用は認められない」と発言しました。しかしその政府は、化学兵器に勝るとも劣らぬ非人道的な核兵器は、「使用が必要な場合がある」と公言し ています。「人道」の仮面をかぶった、このような二枚舌は、断じて受け入れられません。

 私たちは、この緊急の事態にあたり、米欧諸国が軍事攻撃を始めないよう強く要求します。

2013年8月30日
WORLD PEACE NOW 実行委員会
03-3221-4668 fax03-3221-2558

夏の終わりの三ツ峠

テンニンソウ(シソ科)の群落が迎えてくれた三ツ峠。
イメージ 1

景色はいいけど、足下の高度感はそれほどでもない。
イメージ 3

ジジは引きが軽くて楽。
イメージ 2

懸垂にも使ってます。
イメージ 4

中央カンテ一本で下降も入れて二時間半!誰もいない三ツ峠で、夏の終わりのスロークライミング。
(ジジ

標的の村

イメージ 1
恥ずかしながら私は、昨年9月、普天間基地が22時間にわたって沖縄市民によって封鎖されたことを初めて知りました。ヘリポート建設に反対する高江の人々の闘いや、それを国が訴えた事などは民放テレビの特集で見て知っていました。今年の1月に沖縄県下の全首長が参加するオスプレイ反対集会が日比谷公園で開かれたのも知っていました。在特会の人たちがそのデモに罵声を浴びせていた様子に怒りを覚えました。しかし、それらも時間が経てばどんどん忘れていきます。あれ?オスプレイっていつ配備されたんだっけ?といった具合です。

生まれ故郷や馴染の深い土地など、自分に縁のある所のニュースには関心が持てますが、自分と
イメージ 2
の関係が薄くなればなるほど、いくらその時に心を動かされても、日々の暮らしに追われてだんだんと忘れてしまいます。これは、私たちがいかに自分を中心にしてしか世界を認識できないかを示しているのですが、もちろん、それでいいわけではありません。

映画を観終わって、しばらく言葉がありませんでした。お互い何も言葉を発することができずに、新宿の雑踏の中を連れ合いと黙々と歩きました。

この8月5日にもキャンプハンセンでは米軍ヘリ墜落事故が起こりました。アメリカではオスプレイの事故が発生したことが伝えられています。機関誌タイトルに「なんくるないさー」と沖縄方言を冠しているゆにおん同愛会。命名は書記長ですが、私自身はまだ沖縄に行ったことがありません。海の向こうの遠く離れた沖縄。簡単に行ける距離ではありません。離れているからこそ、意識して考えなければいけないと改めて思いました。ぜひこの映画を多くの人に見てほしいと思います。
(林)

網代の夏の終わり

キツネノマゴ(キツネノマゴ科)
イメージ 1

ベロを出したようなハグロソウ(キツネノマゴ科)ハグロのハは歯ではなく葉のようです。すなわち葉黒草。確かにキツネノマゴよりは暗い色ですが、黒いとは言い難い。
イメージ 2

今年はキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)が多い気がします。
イメージ 3
あきる野市網代付近(ジジ)

日の出福祉園施設長

イメージ 1
世間は過ちに対して驚くほど寛容である。企業が問題を即座に認め、なぜ、どのようにして起こったのか、そして、どう修正するのかを説明すれば、たいていは許してもらえる。
だが、トヨタがアクセルペダルの問題で事実を隠そうとしたように見えたとたんに、人々は寛容ではなくなった。

自分や社員が間違いをおかしても大丈夫。隠したり、(もっと悪い)無視をしたりせずに、過ちを認めれば、マイナスの面よりも、プラスの面のほうがはるかに大きい。    

                                              
なぜ全体説明会を開かないのか?なぜ各棟を回って説明するのか?なぜそれすら園内メールで周知を図らないのか? (ジジ)

追記:施設長に園内メールでの周知を要請したのが26日朝。27日深夜に、各棟ごとの説明会が29日、30日に開催開催されることが園内メールで発表されました。こういった利用者支援に関する重大な問題についての告知は、クチコミで伝言ゲームのように伝達するのではなく、職員全体への周知を図るのが当然です。そのための園内メールです。  (9.3 ジジ
プロフィール

人間平等!

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ